分岐セーブに戻ってやり直したりしていた

  • 信長配下で謀反起こして天下統一開始直前のセーブデータから謀反しないモードでやりなおして家臣で統一エンディング
  • 謀反起こすより統一は早かったけどそれでも時間かかるなぁ、と
  • 味方の進軍遅いので閣下がかなり攻め込んで九州はほぼ閣下軍で落とした
  • 残すは蠣崎だけとなったところで信長からの指示が勢力攻略じゃなく国攻略で、それに合わせて進撃しても遅い
  • 常陸からの太平洋側はほぼ閣下軍で鎮圧し、とどめは面倒になったので味方任せ
    • その間名所巡りをしていたけどその途中でエンディングになったので全部回れず
  • それにしても部下が多いと指示出しに時間かかるな、これ
    • 使えるやつか伸びるやつだけに絞り込んだほうがいいと学んだ
    • 捕らえたらとりあえず勧誘していたのが徒になった
  • で、最後の一国というところで謀反したら面白いかもしらんということで蠣崎残り1城のところのセーブデータから謀反して信長涙目
    • 謀反したらすでに勢力1万越えで、部下も有能なの入れているので余裕と判断
  • 西国にいる国主たちに国攻略命じつつ、堅くしておいた水戸城から関東鎮圧開始
  • 信長配下の城持ち武将たちの援軍が厄介なので、まずはやつらの居城落しから始めようとしたけど隣接している地域なかったので、手元の忍者武将たちを使って工作していやがらせしつつ領土拡大
  • ある程度拡大したところで信長のいる山形城落とし
  • 落としたら飯盛城に移ったんだけど、閣下が最初にもらった大和・伊賀国と隣接地域で、水戸からは繋がっておらず拠点移動できず
  • 拠点移動できない間に多聞城に攻め込まれ落とされた
  • 道作るために曳間城、安濃津城を連戦で落として繋げて拠点移動して仕返しで多聞城奪還
  • そのまま飯盛城落とすぜ、と思ったら信長死去
    • そういえば病気がちだったからそろそろヤバイとは思っていた
  • あとを継いだのは信忠
    • 悪くはないステータスだが信長と比較すると見劣りする
  • で、飯盛城を落として捕まえた連中で使えないやつらは自害誘導
  • 次に移ったのは春日山城
  • 日本海側は殆ど持ってないので道がないので、作らないといかんということで近畿平定しつつ北上
  • 秀吉とか細川幽斎の居城落としつつ進んでいたらそういえばこれまで軍議で交渉したことないな、ということで幽斎退治のときに初軍議で城将切腹したら成功
    • 秀吉も切腹させたいなぁ、と思うも最後まで切腹してくれなかったのが残念
    • 切腹しなかったが投降してきた
  • 春日山城までの道ができたので信忠退治
  • 信忠に切腹要求したらしてくれたので織田家家督変わって秀信に
  • 連戦で秀信退治してこちらも切腹してもらった
    • 秀信の家督一月持たず
  • 次は誰かな、と思ったら藤堂高虎だったのは予想外
  • 藤堂高虎は益田城なんかにいたので遠い
  • 遠いけど遠征して切腹させたら宮部継潤なんぞが継いだ
  • 宮部の顔が嫌いなので切腹させないで居城を連続で叩いたけど、残り三国までにしたところで切腹させた
  • 宮部の次は前田慶次でワロタ
    • 前田のころには部下が丹羽長重しかいなかったんだけどね
    • しかも2国の大名
  • あとは国主たちに命令出しておけば退治してくれるので今度こその名所巡りしていたけど結局全部回れずに天下統一
  • 結局キリシタン云々のエンディングなんだな