天下統一

  • 1597年11月に天下統一
  • 謀反してから6年強といったところか
  • 織田と戦っているうちに信長死去って滝川一益が跡を継いだ
  • 近畿抑えてから東にじりじり攻めて居城変えさせまくって曽根城に追い詰めてとどめさして目下の敵滅亡
  • 人材宝庫だったはずの旧織田家だけど寿命で死んだり、閣下が引き抜いたりなどして脆弱化させておったので弱かった
    • っつーか武田の下にいたときに真田先生から風林火山教えてもらっていたのが大きかったね
  • 滝川家を倒すと残りは毛利、島津、長宗我部、蠣崎の4勢力
  • 最初に長宗我部
    • 四国の中村城、岡豊城、安芸城だけだったので3部隊を一日づつ派遣して鎮圧して滅亡
  • 毛利
    • 島津と同盟して毛利攻めていたので、山陰、四国、近畿に置いた国主に勢力攻略命じて放置
    • とどめだけ閣下本隊で刺した
  • 蠣崎
    • 南部から蠣崎が引き継いでおり、東北と東関東を制圧していた
    • 滝川潰すまで有効関係だったけど、家臣を引き抜いて関係悪くして公家に口添えして朝的認定
    • 閣下の居城を江戸城に移して一気に北上
    • 国主の連中にも手伝わせたけど進撃速度が遅いのでほぼ閣下の配下たちで侵攻
    • 残りすくなくなってきたところであとは国主任せにして島津の相手することにした
  • 島津
    • 毛利戦でしょうもうしていたようで弱かった
    • 居城のところを落として移したらまた落としての繰り返しで滅亡
  • 統一すると太政大臣になってエンディング
  • やっぱ歴史シミュレーションは途中までが楽しいな
    • 後半作業になるので
  • 天下統一前に口添えしすぎで一回太政大臣になってエンディングになったときは拍子抜けしたのでリセットしてやり直したりもした