14時間くらいぶっ続けプレイ

  • さすがに飯は食ったけど、それ以外は立志伝ってどんな中毒性だよ
    • 止め時が難しいね、祝日だと更に
  • 海賊やってた閣下だけど、丹後水軍に勝てない癖にやけにつっこむ頭領に腹が立って野に下った
    • 村上水軍は4つまで砦押さえていた
    • 仕官した上司が病死していなくなったこともある(来須さんだったかな?)
  • 浪人になってから3年間はレッスン(修行)したり交易で小銭稼ぎ
  • 三十路も過ぎていたのでそろそろどっかに仕官しようと思い勢力確認した結果、武田が伸びそうだったので山県さんのところに仕官したけど、武将少なくてフイた
    • 真田さんと山県さんくらいしか使えるのいねぇ
    • 仕官当時は駿府付近以外の東海制圧という感じで、織田を西に押しているように見えた
    • 北条、今川と同盟結んでいたので主な敵は伊達と織田
    • 北条は関東と北陸をほぼ抑えていた
    • 今川は駿府周辺五カ国
  • で、仕官当初は戦させてもらえず、内政しまくり状態でさすがに飽きてきたので、合戦を提案して漸く初陣
  • 初陣後は合戦に連れていってもらえるようになったのだが、城落としては取り返され、取り戻しては取り返されの繰り返し
  • 領土拡大できないどころか織田はやっぱり人材だらけなので、勝家とか一鉄とか光秀とか秀吉に同時攻撃されると劣勢
  • 武田は人材不足だわぁ、と思っていたので勧誘してこようと思ったけど役職足りなくて勧誘できねぇ
  • 部将まで上げないといかんのかなぁ、と思っていたら伊達から引き抜きのお誘いが来たのだけど、いかんせん南からは北条・武田同盟、北からは南部に挟まれているので行くのは勘弁ということで武田に残った
  • 茶道を極めたり医術4とかになった頃に石田三成から織田に来ないか、とお誘い
  • 部将で、とのことだったので5秒迷って織田に寝返り
    • 石田三成は長浜で浪人していたのに織田に登用されたのね
  • 真田先生から風林火山も教えてもらっていたのでもう武田にいなくていいや、ということで織田に移って主命こなしつつアイドル新部将たちを勧誘開始
  • とかち、ちひゃー、あずささん、ゆきぽ、やよい、真までは勧誘成功するも残りは設定間違えたりよそに仕えたりしていたのでまた後日
  • 織田に移ってから武田明かな劣勢となり、東海地方崩壊、甲府周辺と関東一部、東北一部のみとなった
    • 織田の目標は武田から北条に変更
  • 武田と争っている間に伊達滅亡
    • もしかして政宗在野? と思い東北の町探していたら酒田にいたので、茶会と手合わせして仲良くなって勧誘成功
    • 14才だったので元服したてか?
    • 政宗イケメン補正入っててフイた
  • 現在1680年
    • 織田は近畿一帯掌握し、これから東に攻め込む感じ。勢力的には1位
    • 毛利は中国の半分治めて九州に乗り込んでいて、龍造寺滅亡まではよかったけど、島津が義久になってから盛り返され、九州追い出されつつある
      • 毛利も代代わりして輝元になった
  • 四国は三好、長宗我部、河野で変化なし
  • 第一勢力の織田に入ってしまったので楽と言えば楽だが、家老にもなったので配下増やして城貰えたら独立するか、というところ
    • タイミング的に信長死ぬ頃がいいんだけど本能寺の変は起きないだろうから病死待ち
    • 寿命設定短めの閣下が先に死ぬ可能性もあるが(今38歳)