閣下立志伝に影響されて PC 版で遊んでいる

  • ニヨニヨの閣下立志伝シリーズ見ていたらやりたくなったので久々 KOEI ゲーム購入して遊び始めたら止まらないよ
    • そのおかげでガンダム00の開幕見逃したというわけである
  • 閣下立志伝に倣ってこちらもアイマスキャラとてれって(ex.P3)と適当な新武将登録して開始
    • 最初に服部半蔵で忍者プレイしていたのだけど淡々としすぎていたので途中で放置
  • こちらも閣下(顔は閣下立志伝とは若干異なる)でプレイ開始
  • 浪人なのでどこかに仕官ということになったのだけど、海賊で作成していたので海賊に仕官することにした
  • どこにしようかな、と思ったが村上水軍くらいしか知らなかったので村上水軍へ仕官
  • レッスンしたり交易品で儲けたりしつつ時折海賊で出撃したりなどしつつ砦4つまで増えた
  • しかし悪名が増えていく一方で、名声2の悪名3
  • 水軍でも独立できるのかなぁ、と思いつつひとまず奉公しながら進めていくことにする
  • 1860年開始で1868年まで来たのだけど、北条と織田がすごい
    • 北条は関東の殆どと北陸制圧して上杉滅亡させた
    • 武田が関東の一部と甲府辺りに残っているけど時間の問題っぽいけど、武田は徳川滅亡させたから強いかもしんない
    • 織田は中京と京都付近制圧し、近畿制覇までもう少し
    • 中国は毛利が牛耳り、四国は三好、長宗我部、河野の三つ巴
    • 九州は大友、龍造寺、島津が三大勢力で、金石と宗が残っているけど雑魚だろう
  • ということですっかりハマっている