SATAII で動いていると思ったら大間違いだ

  • BIOSAHCI にした上で OS 上でドライバ入れないとただの SATA だったってことに気づいた
  • BIOS メニュー見ていたら AHCI なんて見慣れない単語あったので調べたらそういうことだったというわけ
  • XP ではなく VISTA なら標準でおkらしいんだけど XP なんでドライバ入れないといかん
    • OS 入れたあとからでもドライバ入れられるらしいけど、危なそうなのでクリーンインストールできるときに入れよう
  • しかし、3.0Gb/sec 出てないとは
  • ベンチマーク測っておくべきだったのと SATA について調べておくべきだった