gentoo livecd で NIC も SATA も認識した

  • ということで、ゆるりと gentoo でもインストールする
  • キリのいいところでインストールを中断できるのが gentoo のいいところなんだけど、他のディストリビューションだとインストール自体すぐ終わるんだよな
    • stage 1 からインストールなので時間かかる
  • ちなみに Ubuntu Dapper の CD があったので X 動くか試したけどグラフィックチップ認識できなかった
  • gentoo 2007.0-r1 のミニマルインストーラなのでフレームバッファしかみていないので実際使えるかは知らない
    • メッセージをみると nvidia の unknown デバイスということになっていた
    • vesa では動くのだろう
  • たいていのファイルは既存の gentoo からのコピーで済むのだろうけど、すっきりしたいので1からインストールして再現させるので、サーバの切り替え自体は週末予定