linux の音楽再生環境

  • 有名所だと xmms
    • ネットワーク越しの m3u が分かってくれないので再生できないのでダメ
  • realplayer もダメ
  • zinf は再生できたけどウィンドウっつーかスキンつーかが真っ白になってしまったのでダメ
    • コンパイルでなんとかなるかも?
    • compiz と相性悪いのかもしれんし
  • 再生できたのは totem だけなんだけど、これ基本的に動画プレイヤーだからなぁ
    • Visualization もないから困る
  • 個人的には Winamp5 みたいなのが好きなのだがないからなぁ
    • xmms は前述の通りでダメだしね
  • ということで現在他の候補コンパイル
  • すぐに使いたいときに使えないのが gentoo の難点だね
  • 物色してたら KDE の方が充実しているなぁ
  • KDE 削除したあとだったので KDE のベースシステム含めてのコンパイルとなった
    • 依存関係は portage がなんとかしてくれるのはあり難い
  • んでその候補
  • Rhythmbox は gnome なのでこれに期待
  • とはいえ時間も時間なのでまた明晩