やぁ Dovecot 起動したよ

再度昨日と同じ現象。OS 再起動しないで Dovecot 起動させるにはどうすれば、と公式のドキュメント*1読んだり gentoo の runscripts を追っかけたりしたのだけど、最終的には

$ sudo /usr/sbin/dovecot

で起動。悩んでいたのが愚かだった。
引数なしでも起動したのがなんだか落ち着かないが。
んで

$ sudo /etc/init.d/dovecot stop
 * Stopping dovecot ...                                                   [ ok ]
$ sudo /etc/init.d/dovecot start
 * Starting dovecot ...                                                   [ ok ]

となって万歳。
しかし認証関係の設定が 0.99 から変わっていて受信できない。
暇な帰りの電車の中で Authentication - Dovecot Wiki 読みながら分かった気がしたのでこれから設定。