初心者に Linux を学ばせるには

  • 教えているんだけどね、予備知識に差がありすぎてどうにもこうにも難しい
  • 自分は触り始めの頃聞く人、教えてくれる人が皆無だったので調べまくった
  • しかし調べ方自体が下手な人には独学というのは難しい
  • 調べ方を横で見ているとイライラしてしまう
  • 基本は try & error
  • 英語だからなのかエラー文を読もうとしない
  • ディストロは何がいいか
    • きっちり学びたい身に付けたいなら LFS だろうが自分はやったこともない
    • 思想的には gentoo が近いから試してもらいたい
    • しかしコンパイル時間を考えると業務時間にやるには厳しい
    • 家でじっくりやってほしい
    • と思ったが最近はインストーラできたらしいね
    • 試したことないが stage3 かららしい
    • gentoo なら stage1 からやってほしい
      • 英語インストールドキュメント読みながらインストールしていたのが懐かしく感じられる
    • 初心者なら Fedora, CentOS, Vine 辺りか
    • 業務上では Debian 環境多いので Debian だが
    • Linux 以前に DNS 名前解決とかの話するだけでも疲れるんだよなぁ
  • とまぁ、メモしてそのうちまとめようかとも思っていたがどうするか
  • ちなみに coLinux はインストール作業が実機と異なるので勧めていない