ゴミ回収されないのですよ

私の住んでいる地域ではよくあることなのですが、というより私の住むアパートに割り当てられた回収場所が問題な気がする。回収車から見れば死角にあるような位置なのです。不燃、可燃の時は回収されるのですが、古紙(ダンボール)が回収されないことままあり。回収されずに夜まで放置という住人もいるみたいです。

以前、回収されないことに立腹した私は普段しない役所へクレーム。その日は回収業者来て回収していったものの、本日はまだ回収されない。時間がまだ早いので我慢しておりますが、今日も回収されなかったらクレームでもいれようか、と。午前5時過ぎには出しているのですよ。「出すの遅かったのではないか」とは言わせない。

死角になりやすいということが分かっているので、すぐ近くの別の回収場所に出してしまいたくもなるけれど、近所付き合いというものもあり、何がトラブルの元となるか分からないので行動には移していないのですが。すぐ近くというのは一車線挟んだ向かいなのでほんの数メートル。そこは死角にならないので、そこにとても魅力を感じてしまいます。